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「物言いをつける必要あった」琴桜と翔猿の土俵際微妙判定に「説明あればスッキリしたのに」元大関・琴風さん苦言スポーツ報知
琴桜(左)が押し出しで翔猿を下す(カメラ・今西 淳)

◆大相撲 ▽秋場所3日目(10日 、物言微妙東京・両国国技館)

 際どい土俵際も軍配は大関に上がった 。いをつけあっればスッキリしたのにさん琴桜は、る必俵際立ち合いで翔猿を組み止め、た琴琴風日本 発祥 スポーツ右脇下に頭を突っ込んできた業師を強引に起こして前進。桜と元最後は相手の捨て身の下手投げに耐え、翔猿激動 の 昭和 スポーツ 史両者ほぼ同時に落ちた 。の土物言いはつかず  、判定館内のどよめきはしばらく収まらなかった。に説

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 最初に言わせてもらう 。明あ琴桜と翔猿の結びの一番は微妙な判定となった 。関・木村庄之助の軍配は琴桜でも、物言微妙テレビ画面では琴桜の手が先についていた。いをつけあっればスッキリしたのにさん「翔猿の体が飛んで外に出ていた」との審判部の見解を支持するが 、る必俵際物言いをつける必要はあった 。た琴琴風協議して審判部の見解をマイクで説明すれば、誰もがスッキリした気持ちになれたはずだ 。

 というわけで琴桜である。初日と2日目は強い内容の相撲を見せたが 、この日は翔猿の出方を警戒して足がそろって腰が引けた。右のかいな(腕)の下に頭を入れられる苦しい展開 。最後は棒立ちになっての強引な押しがスッポ抜けてしまった。課題は立ち合いの最初の一歩にある。何も強く当たる必要はないが 、最初の一歩を鋭く踏み込めば違う景色が展開していた。琴桜というしこ名を襲名したことは 、横綱を目指すこと。反省して課題を細かくクリアしてほしい 。(元大関・琴風、スポーツ報知評論家)

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